名古屋市千種区 児童精神科のカウンセリング・精神科・心療内科 名古屋市千種区 児童精神科のカウンセリング・精神科・心療内科 和光医院

診療のご相談・ご予約はお気軽に 052-712-1777 【受付時間】9:00〜18:00 【休診日】火・日・祝日

ブログ

2023.11.28

うつは、自我機能がしぼんでしまったような状態に近い

うつは、自我機能がしぼんでしまったような状態に近い

 

 

自分と他人、外の世界を分ける壁を自我境界というものだとしましょう。

 

自我は風船のように、丸くなっていると考えると、少し分かりやすくなる時があります。

 

自我が小さくなると、精神エネルギーが少なくなって、元気なくなります。

自我境界に穴があいてしまえば、エネルギーが外にでていってしまいます。

 

例えば、統合失調症は自我機能が障害される病気です。

自我境界にほころびがでると、そこから他人の考えや、世界没落体験のように世界がくずれる、みたいな不安、恐怖が自分の中に入ってきます。

その時に、自我エネルギーも外にもれるので、統合失調症の人は時に、うつ病のような元気のない状態になることがあります。

このように考えると少し分かりやすいかなと思っています。

 

逆にうつ病の人も、一時的に自我境界がやぶられると、妄想がでるのはそういうことではないかと思っています。

 

うつの自我エネルギーは、外側からの自我境界への攻撃(環境や人、何かからのストレス)が継続していなければ、自然に回復することが多いと思いますが、攻撃され続けると壁がやられつづけるので、エネルギーの漏れがとまらないのでそっちをなんとかしないといけません。

 

穴さえふさいでしまえば、自然回復、外からエネルギーをいれてもらう(精神療法、カウンセリング的なもの)、でなんとかなります。

 

抗うつ薬は、イメージとしては、エネルギーを無理やり一時的に増やすって感じです。穴があいていたら、意味ないかなと思います。

 

 

このようなことを、自分で自覚できるようになると、うつを経て、改善したときには、自分自身への内的な観察力が上がり、病気になって悪いことばかりじゃないと思えるんじゃないかと思っています。

 

調子悪くなったことがある人の方が、観察力があがり、世の中の見え方が分かることとで、守備力だけじゃなくて、攻撃力もあがるんじゃないかと思っています。

 

 

医療法人永朋会 理事長

加藤晃司

 

 

当院ホームページはこちらより

https://wako-psy-clinic.com

 

 



 医療法人永朋会  和光医院
児童精神科・精神科・心療内科


〒464-0092

愛知県名古屋市千種区茶屋が坂1丁目12番2号

電話 : 052-712-1777

地下鉄名城線「茶屋ヶ坂」駅 1番出口より徒歩3分
地下鉄名城線「砂田橋」駅 1番出口より徒歩10分

FAX : 052-551-7727

受診される方へ

初めて受診される方

当院は完全予約制をとっておりますが、初診の場合は若干のお時間をいただくこととなり、お待ちいただくことがあります。スムーズにご案内する為に、WEB問診のご利用をおすすめいたします。
WEB問診はこちら >

初診予約は電話にてお願いします。

再診される方

お電話もしくは予約システム(チェック・オン)から予約を取ることもできます。予約の変更や取り消しをご希望の場合には、診療時間内に受付にお電話いただくか、予約システムから変更・取り消しを行ってください。

パソコン・携帯から簡単にご予約できます。

和光医院 診療時間のご案内

診療時間のご案内

【診療時間】
午前 9:00〜13:00
 午後 15:00〜18:00 
土曜 9:00〜14:00

【休診日】 火・日・祝日

患者様へのご案内

  • 明細書について:当院では、療養費規則に基づき明細書の発行を無料で行っています。
  • 一般名による処方について:後発医薬品が存在する場合は、商品名ではなく一般名(有効成分名)で処方することがあります。
  • 医療情報の活用について:当院では、安心な医療を提供する為、オンライン資格確認や電子処方箋データ等の情報を活用して診療を行っています。