名古屋市千種区 児童精神科のカウンセリング・精神科・心療内科

診療のご相談・ご予約はお気軽に

052-712-1777

【受付時間】9:00〜18:00 【休診日】火・日・祝日

LINE初診予約
web問診
再診予約
TOP » ブログ一覧 » 自我境界、って何
2023.05.04

自我境界、って何

自我境界、って何


精神科界隈のなかで、自我境界、という単語があります

自分と、他人を分かつ、心の境界、壁みたいなもの、と考えてします。

エヴァンゲリオンでいう、ATフィールドみたいな感じです。見えないけど、そこにある、みたいな。


自分が自分であり、他人と自分は明確に異なった存在である、となんとなく思えるのも、この自我境界によって、自分の自我が守られているから、といった感じです。

風船みたいに、自分のまわりを全周でかこっていると、イメージしていただいた方が分かりやすいかもしれません。


この自我境界は、大人になるにつれて完成していきますが、一度完成したとしても、何かのきっかけで、境界がくずれそうになることがあります。

例えば自我境界に穴があいてしまったらどうなるでしょう

風船みたいなものと考えていただくと、自我境界がゴムの部分、自我が空気だとします。

風船に穴があいてしまうと、自我が外に漏れ出てしまいます。

自分の思考、考え、気持ち、が外にもれていってしまっている、他人に伝わってしまっている、という感覚をこの場合は感じるのです。
それを精神科の専門用語で、自我漏洩症状、といいます。

うまい漢字使いますよね、先人たちは。さすがなんです。

統合失調症の早期症状であり、中核症状とも考えられている症状です。
もちろん統合失調症以外の病気でも病態が非常に悪くなると、このような症状を出すことがあります。

また自我というエネルギーが外にでていくので、風船はしぼんでしまいます。
そうすると、なんとなく元気がない、理由はないけど調子わるい、という感覚がでてくるはずです。

自我に穴があくと、そんな感じになるのです。

穴から他人の思考が入ってくる感じ、人の考えが自分に伝わってくる、ということもおきるのです。

自我境界、ATフィールドと同じくらい重要なフィールドであると思っていただけたでしょうか


加藤晃司